2018.02.05 講演会セミナー情報

みなさま

㈱あかりみらい/札幌なにかができる経済人ネットワーク代表越智です。

本日は地域創生関連の取り組みと31年度補助金情報についてミックスでお送りします。

〇 昨年8月に開催した北海道150年記念北海道応援団フォーラムの第二回の開催が2019年8月17日(土)に決定しました。
今回は北大学術交流会館で昨年を上回る陣容で北海道200年に向けた夢と課題を語りあいます。
今回は誰が就任するにせよ意欲溢れる元気な新知事を招いて、オール北海道と道外の応援団が知事を中心に北海道を発展させていく旗あげの日にしたいと思います。
昨日、東京で前回の基調講演をお願いした寺島実郎さんと北海道倶楽部会長でJR東日本元社長の松田昌士さんに協力をお願いしてきました。
これから錚々たる講演者、パネラーを依頼しプログラムを充実していきます。
8月17日ご予定ください。

〇 応援団フォーラムからスタートした「北海道雪氷桜プロジェクト」も8月の東京での実験に向けて準備を進めています。
この実験については野村萬斎さんの耳にも入っているそうなので是非成功させて東京オリンピックで花を咲かせたいと思います。
自治体のみなさまには桜剪定のお願いと募金箱設置のお願いにあがりますのでよろしくご協力ください。

これらの事務局ボランティアを募集します。奮ってご参加下さい。

〇 こういう取り組みに軽々と飛び込んでいくポジティブ人種を増やす
「北海道人 体質改善計画」の一環として、笑いで脳を活性化するダンディ柴田さんの報復絶倒の講演(お笑いライブ)を新年例会で開催します。
オープン例会なのでご家族、職場の同僚もお誘い下さい。
日時: 1月29日(火) 18:30~21:00
会場: 道銀ビル12階会議室 (大通り4丁目角)
講師: 小樽あまとう 取締役本部長 柴田剛氏
テーマ: ウケる表現術…会話が10倍楽しくなる笑いのツボ
会費: 1000円 (会場費、お茶・軽食代として)
なお、21時から会場を移動して講師を囲んで新年交流会も開催しますのでこちらにもご参加ください。
参加ご希望の方はこのメールに送信してください。

〇 北海道の情報不足・感度不足による競争力低下をなんとかしたいと、「あかりみらい補助金セミナー(勉強会)」を開催します。
31年度予算の補助金はすでに閣議決定され全国の企業、自治体はすでに申請準備を始めています。エネルギー関連の補助金を中心に環境省北海道事務所からも説明に来てもらいますので施設改修、新規建設などの予定のある方はぜひお出でください。
日時:1月22日(火) 13:00 - 16:00
会場:北海道経済センター 8階 Bホール3号室
会費無料
当日はブラックアウト対策の話と停電対策最新製品の展示もしますので防災関係者でご関心のある方もどうぞお出で下さい。
今回参加できない方、遠方の方、自治体にも業態によって使える可能性のある補助金情報をお送りしますので、ご希望を送信ください。

エネルギーコンサルタント
防災・危機管理アドバイザー
株式会社あかりみらい代表取締役 越智文雄

Profile
1980~2009年 北海道電力・電気事業連合会勤務、北海道経済同友会事務局次長
2000~2003年 全社危機管理課長・広報課長
2006~2009年 札幌支店地域経済担当部長
2008年    サミット道民会議次長、北海道洞爺湖サミット環境総合展事務局長
札幌市立大学大学院デザイン研究科非常勤講師
札幌なにかができる経済人ネットワーク主宰
北海道応援団フォーラム事務局長
北海道雪氷桜プロジェクト実行委員長