2018.02.07 HTB イチオシ! 「週末に強烈寒波襲来。 真冬の停電への備えは」のコーナー

本日7日18時台のHTB イチオシ! 「週末に強烈寒波襲来。 真冬の停電への備えは」のコーナーでハイブリッド車からの給電実験が放送されます。 ブラックアウトから5か月経ちましたが、まだほとんどの企業、自治体で抜本的な対策は取られていません。
昨日の国会でも北海道胆振東部地震の質疑があり、コンビニへの自発の配置や発電所の対策など大臣答弁がありましたが、いま、今日明日の停電には自分で備えるしかありません。
車からの給電は唯一、誰でもできて費用が少なくて済む有効な対策です。

テレビ取材はあかりみらい本社で行われましたが、4階建ての事務所までなら30mのコードリールで給電可能です。
従来車でシガーライターからの100ボルト変換の場合は100ワットから150ワットが取れますが、30mコードだと電圧低下で80V程度になり電気機器に影響を与えることがあります。トヨタに提案中の電子リミッター付きの10mコードリールを新製品開発しましたのでお問い合わせください。
本日の放送を観れない方は、ハイブリッド車を2台使った3キロワット実験の動画をホームページに掲載してあるのでご覧下さい。